クレームの実際 |
クレームの実際 クライミングシューズに関して |
これまでの、バーチリソールに寄せられた主なクレームと発生頻度(実績約2000足以上から)、それに対する基本的な対処です。 個体差があるために、全てのケースにあてはまる訳ではありません。 オーダーを出す際に、参考にしていただければと思います。 |
納品後数回の利用で、ランド(特につま先部分)に穴があいた。 |
発生頻度:平均1ヶ月に0〜1件程度 基本的に有償再リソールとなります。最も多いクレームです。
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専用グラインダー つま先修理やランドの交換は、クライミングシューズの構造上リソール時にしかできないので、もし、そのクライミングシューズを長く使いたいと考えている方は、リソール時に一緒につま先やランドを交換するオーダーを出すか、作業の際、つま先やランドに関しては「おまかせ」にXを入れておいてください。 人工壁で特に砂を吹いている壁ではランドの消耗もかなり激しいと思って下さい。 |
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作業上 エッジとの一体感を出すためにランドに干渉することなくグラインダーによる仕上げ作業することは絶対に不可能 |
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薄くなっているランド(つま先)はこの作業で穴が空いてしまうこともある。 もし、ランドやつま先が薄くなっていたり、不安な方は出来るだけ「つま先修理」や「ランド交換」または「おまかせ」でオーダーを出すようにしてください。 今の所、おまかせの指定があるものについてはこの種のクレームは発生がありません。 バーチリソールとしても、せっかくリソールをしたのに,すぐにランドに穴があくことはとても、もったいないことだと考えています。 |
作業箇所以外の剥がれ(ランドやカカトなどのゴム等)がある。 |
数件発生 有償接着修理となります。
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サイズが小さくなり きつくなった。 |
1件発生 ケースバイケースですが、クレーム処理(無償)を拒否しました。
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つま先の形が変わった ― 5.10 ロックソックのつま先修理に関して |
2件 発生 無償クレームとして処理しました 現在は発生しておりません。
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